なんで毎週毎週月曜日週初めは電車が混むかねえ。隣に座ったおっさんの人がやたら足を広げて座るのが鬱陶しい。
開発で使う自社開発パッケージソフトと言うか、なんか雛形みたいなのをもらった。が、これがなかなか奥が深い。改造を前提にしているとは言え、インストールしただけで動かないってどういうことよと思ったり(ただの環境問題だったんだけど)、マニュアルがなんか読みにくかったりとか。いや、マニュアルが読みにくいっていうのはExcelとWord交じりでちゃんと読むの面倒だってつまみ食いしてる俺が悪いのか。
で、まあ3,4時間くらい悪戦苦闘(そのうち半分は10gのダンプを9iに入れようとして悩んでた時間)してなんとか動くようにはなったけど。んで動くからには次は改造なんだが……なんかソースが読みにくいなあ。んーこれは書いた人が悪いのか読んでる人(←俺)が悪いのか。ソースコードにおける空行の重要性がなんとなくわかったような気がする。んでまあ案件としてこれを使うのが前提なので仕方なく使うんだけど、なんというかラジコンの船を造って池で動かそうって話をしているのに、タンカーとか戦艦みたいなのを持ってきてこれの一部を使うと良いよって話をしているかのようなアンバランスさを感じる。こんなんでいいのか。
まあそれはそれとして。改造を前提にするってことはつまりコーディングスタイルとか命名規則とかもそれに合わせないといけないわけで。この元ネタのルールがいろいろ気に入らないんだよなあ。アルファベットが全角半角入り交じってるところとか。規約と実態があってないところとか。
まあ最大の敗因はもっと早くその元ネタを手に入れておかなかったことだな。結局ドキュメントをいくら読んだところで動かしてみないと実感わかないもんなあ。設計の合間にでも触っておくべきだった。今妙に忙しい原因の9割はこれだと思う。
そう言えば先月の残業時間が100時間を超えたそうなので部長の人から呼び出されて今後の見通しとか聞かれた。ああそう言えばこれまで100時間を超えたってのは当月に休みを取ってる分を引けば100時間を切るようなのばっかりだったもんなあ。そう言う意味では純粋に100時間以上残業したのは先月がはじめてなのか。まあ先月は休みの日が多かったからねえ。新宿に通ってると横浜と比べて片道1時間くらい違う(←言い過ぎ)から同じだけ働いても全然楽なんだが。あと休日出るにしてもイベントある日を避けられるし。
久しぶりに紅魔郷Normalとかやってみたら意外とあっさりクリアできたので、調子に乗ってExtra。自機は夢符。いやーもう最近ホーミングが楽でさー。Hard以上とかだとまた別途パターン組んだりするので、適したキャラを使うべきなんだけど。まあNormalくらいまでならね。で、Extra。パチュリー強い。何度かやり直してレーヴァテインまで。あれーレーヴァテインって上の方をクルッと回ると楽に取れたイメージがあったんだけどどう動けば良かったんだっけなあ。紅魔郷Extraクリアの道は遠いわー。とりあえず地霊殿委託が明日のはずなのでしばらくはそっちかな。