そんなわけで今日も昼まで寝たので出社したのは14時くらいだったり。今日は昨日作ったプログラムの仕様書を作ったりとかプログラムのIDを決めたりとか。プログラムIDは既に何度目だってくらい体系を変更してる(←基本的に他の人に見せてないので外部との調整とか要らないんだけど)んだけど、まだなんかこうしっくりこないというか。まあ一応筋は通ってる(←これまでのもそうだったんだけど)し、もうこれでいいや。見た目にもそんなに悪くはないだろうし。与えられた情報から推測した他システムで使ってる規則にちょっとオリジナリティを混ぜ込んだ形になった。
あと週明けまでに考えておかないといけないのは、ソースコード管理方針とメッセージ(画面に出すやつ)の管理方針くらいかなあ。で、まあいろいろ考えたけどメッセージはHashtableかなんかを持ったクラスを作っておいてそこに放り込んでおけば良いんじゃないかと思った。メッセージ変えるのにコンパイルが必要になるけど、リリースしたあとメッセージだけ(出す状況とかを全く変えずに)変えることなんかないだろうし。
帰りにとらのあなに寄って星間飛行とか緋想天サントラとか買ってきた。ところでいくらSTGはネタバレとか気にするジャンルじゃないからって、地霊殿はまだ委託始まってないんだから店頭でデモ流したり(←体験版範囲じゃなかったと思う)するなよー。この間の東方カーニバルの前座のときもちょっと思ったけどさー。