一昨年の秋頃に作ってたシステムが横展開されるらしいんだが、改めて見返すとあまりに設計がへちょい。スケジュール的に厳しかったとか、よくわかんない自社フレームワークを使うことになったとかまあいいわけはいっぱいある。が、それでももうちょっとこう、ねえという部分は結構ある。特にクライアント-サーバ間のプロセス連携とかもうちょっとやりようがあったんじゃないのか。当時はあれが精一杯だったかもしれないけど。できることなら作り直したいが、稼働して1年くらい問い合わせが(少なくとも俺の所まで)来てないことを考えると手を入れるべきじゃないよなあ。覚えてるだけでもスジが悪いことを相当やってるし。特にUIまわり。仕様はまだある程度頭に入ってる(と言うかその程度の大きさのシステム)ので、習作としてちゃんと設計からやってみたいところだ。実際のプロジェクトではあんまり設計らしい設計なんてしてないからねえ。どっちかと言えばプログラムの書き下し文をもって設計としたといった感じか。
まあしかし当時を振り返ってへぼいと思えると言うことは、まあ当時と比較して成長したと考えられなくもない。今やってるようなのも将来振り返ってみるとしょぼいことやってるなあって思えるのだろうか。去年の夏くらいに作った(←まだ稼働していない)外部とやりとりするような部分は既に作り直したいところもあるけど。
先日の永夜抄に続いて妖々夢Hard。永夜抄より難しい気がするけど機数が多いのでまあ普通にクリア。調子にのってPhantasmやったらこっちはぜんぜんできない。やっぱEx系はぽっとやるには難しいよなあ。しかしなんかパターンがわかんないなあと思っていたら、これまで時符でExってほとんどやってなかったっぽい。