昨日に引き続いてテストとか。明日は音盤夜行行くつもりなので定時で帰るとして、その為にはちょっとがんばってますよ的な態度を取った方がいいかなーと思って23時半くらいまで残ってみる。帰ってくると日が変わってたorz。何が問題かと言えば、今回の改造と関係ない障害が結構もりもりと出てくること。前回のテスト仕様書をそのまま使ってるところで結果があわないので聞いてみると、そこは前回仕様書作っただけでテストしてなかっただとか。まあそれで出てくる話の大半はテスト仕様書側が間違ってるだけなんだけど。そうすると外部設計の仕様書まで戻って確認しないといけないのでまた時間が浪費されてしまう……。
うちの会社のプロジェクト指標管理では設計書のレビューとかはうるさく言われるわりにテスト仕様書のレビューについてはノーチェックなのが不思議だ。これはつまり仕様書の間違いは障害件数に上げろと言われているような気がしないでもないのだが。でもそんなので障害票かいてたらすごい件数になるぞ。テスト件数カウントの粒度とか、何らかの方針は会社としてあると思っているんだけど少なくとも俺からアクセス可能な場所にはないっぽいんだよなあ。標準化やってる部署の人に聞いたら出てくるのかな。
朝うちをでるときに会社の携帯電話を忘れたのでこっそり昼休みに取りに帰る。別に今日は連絡してきそうな人がみんな社内にいるからなくても問題ないんだろうけど。「忘れてきた」こと自体を問題とされそうなので。んで、外に出るとなぜかくしゃみが。ん、これはひょっとして花粉が飛び始めたとかそう言う……。これも地球温暖化の影響なのでしょうか。次のニュースです。