プロジェクトで飲み会やるそうなので定時帰り。今週中に終わらせる予定だったテストが終わってないなー。いやまあその一部は障害修正対応待ち(←直すのも自分)なのだが。仕方ないので日曜に出ることにする。うーん週末はゲーム会+自転車の予定だったんだけどどうするかなあ。そろそろ花粉の季節なので今週末辺りを逃すとまたしばらく乗れないような気もするしー。仕事なんかやってる暇がないんだよな根本的に。うーむ。そもそも今日もいつも通り日が変わるくらいまでやってれば休日でなくてもよかったのに。今週が山場だと言うのがわかっていてなぜ今週に飲み会を設定するのかと。
そもそも今週が山場というのも実際のところどうだか怪しいところがある。今週末が山場だというのは内部でいくらでも調整ができる話なので、別に無理にそこで切る必要はないと思うんだよなあ。来週以降の予定が比較的軽そうに見えると言うのもある。俺がテストで叩いた後なんだからそうそう障害が出るはずもないしな(←暴言)。
前から思っていたのだけど、どうもスケジュール引く人は計画を(多少無理しても)どんどん前倒しにして、計画上余裕があるようにしたい→余裕があるからこれもやろう的な仕事を作るの流れがあるような気がするんだよなあ。時間がなければやらなくていいようなことははじめからやる必要がないんじゃないですか、と。まあレガシーな仕組みの失われた設計書の再構成とか、未来への負債を解消するチャンスではあるんだけど。往々にしてそう言う話は出てこない。まあもっとも俺がスケジュール引いたら余裕ができた分は休むとか言い出しかねないのだけど。
で、帰って来て調べてみると茅場町のゲーム会は日曜日。しまった土曜だと思ったから日曜出るって言ったのに……。
ふと思ったのだけど、内科にかかったことがない人と歯科にかかったことがない人はどっちが多いのだろう。どちらかと言えば歯科にかかったことがないと言う方があり得る気がする。小学校とかでやる定期検診的なものはまあ別扱いで。歯の生え替わりのときって歯科にかかるものだったっけ。あんまり覚えがないんだけど。内科より歯科の方が俺から縁遠いからそう思えるだけなのかもしれない。あ、一般的には親知らずで歯科にかかるのか。