昨日の夜から引き続いてkei邸ゲーム会。とりあえず昨日の夜から今日の昼くらいまではずっとDominionで。原住民の村の追加効果は意外と侮れない。ある程度枚数を重ねないと役に立たないのだけど、逆に言えば村をたくさん入れるようなタイプの戦略なら十分考慮対象になると思う。今回は原住民の村+拷問人でロックが成立して勝てたのが印象深い。まあみんな拷問人使ってみんな呪いを引きたがらない(除去カードなし)だったからなあ。あと抑留は今まで空気だと思ってたんだけど結構バカにできないことが判明。もちろんゲームをぐだぐだにするという方向でだ。公使はそれだけで勝ちきれるかどうかの判断が難しいなあ。4人でなら属州4+公領2くらいでだいたい勝てるから、そこまでならまあなんとかなり得ると思うんだけど。3人だと公使だけで勝ちきるのは厳しいんじゃないかなー。
あとやったゲームはRace for the GalaxyとかInkognitoとか乗車券とか。Inkognitoって初手で大使経由で正体を質問されたとき、嘘のカードはどっちの陣営のを出すべきなんだろう。結局質問の機会がほとんどないままゲームが終わってしまった(負けた)んだけど。乗車券は3人になると複線が一切使えなくなると言うので結構厳しい。4人だとマイアミ、3人だとバンクーバーを目的地に含んでいる場合はちょっと見切り発車気味に動かないと厳しい感じ。目的地を共有するようなレベルじゃない限りは捨ててしまうのもありだと思う。どうせ目的地引き直すのは1手番なんだからカード2枚分のロスでしかないわけなので、山から機関車引ければ十分挽回できるレベルのはず。そういえばそれからPandemicで2回世界を滅ぼした。