朝型にうまいことシフトできてきてるなー。それはまあいいんだけど、22時に寝て6時に起きるのはちょっと寝過ぎなんじゃないか。2〜3時くらいに必ず一度目が覚めるし、明らかに以前より睡眠の質が下がっている。それでも昼間あまり眠くならないことを考えると、普段くらいに睡眠の質を上げるより、もう2時間くらい長く寝た方が効果的だということだよなあ。
なんか企業が副業を禁止するのって時代遅れだよねー的な話題が流れてる。企業が副業を(原則)禁止する理由って、「本業がおろそかになると困る」ではなくて、時間外割り増し賃金の扱いや労災発生時の扱いが難しくなるからじゃなかったかなー。法律が時代にそぐわないという意見はあるかもしれないけれど、少なくとも現行法の下で企業が副業を原則禁止にするのはそれほどおかしいことを言っているとは思わないけれどなー。就業規則にそこまで含めて書いてあるならすごいと思うけれど、あんまり無茶なことはかけないだろうしねえ。まあでもそういう元々の理念が失われて、単に「ルールだから禁止」って形になってるところは結構ありそうな気はしている。
木ドミ行ってきて26時くらいに就寝。昨日まで22時くらいに寝てたのに突然26時に変わるとか寝坊フラグのような気がする。