大乱闘スマッシュブラザーズX

シンプルのゲキムズをリンクでクリア。もちろんストック5でコンティニューして。でもなんも出なかったorz。うちのテレビは小さいので、DXの神殿互換みたいな大きいステージだと、自キャラがどっちを向いてるかとかわからなくなって困る。乱戦になると見失うこともしばしば。基本スマブラは立ち回りのゲーム(←多分格ゲーもそうなんだろうけど)だと思うんだけど、自キャラの状態が正確に把握できないようでは立ち回りもなにもないよ。
イベント戦は#28まで(←出てるのの全部)全部埋めた。ここまでで一番きつかったのは巨大デデデ。デデデ大王が使いにくすぎる。
WiFiにつないで対戦をちょろっと。プリンを使ってみたんだけど、ねむるのヒット率が死ぬほど悪くて困る。下手になったもんだなー。まあそれはともかく、ねむるが大幅に弱体化されててしょんぼり。40%くらいから当ててっても打ち所次第では倒せない。30%あればほぼ確定だったあの強さはどこに。あとはゲームウォッチでスピットボールスパーキー(空中上A)撃ったとき、攻撃判定の上空に上向きの風が発生することに気がついた。ゲームウォッチはハズレ扱いだったタートルブリッジの性能が改善されたのは良いんだけど、全体的に強くなった気はしないんだよな。マンホール出そうとしてずらされて空中へ→ドンキーコング暴発で自滅の流れは健在。