エスプガルーダII

1週間ぶり。
ハイスコア更新。46.8Mくらい。1upと2回のextendを完璧にこなし、6面に3機持ち越して突入。一応後半まで到達したってことで良いのかな。あのガルーダの5-2みたいに人がいっぱいいるところ。それにしても6面に入ると難易度が跳ね上がる気がするなー。半分初見とは言え、特に致命的なミスもなく道中で3機も持って行かれるのは酷いや。ま、バリアや覚醒石をちょっと抱えて落ちるのはそれなりにあったけども。これならラスボスに*会う*ことは十分可能そうだな。
アルカディアが置いてあったのでガルーダ2の記事をちょこっとチェック。稼ぎとか全然興味ない(2ndExtend到達したのでこれ以上稼ぐ理由はない)ので流し読みだけど。3面の1upの条件はやはり俺の見立てであってるっぽい。でも中ボスのパーツは中央の砲台を除いて片側3つずつだったようだ。ちょっと中央よりのところに1機あるので、ガードバリア使ってないはずなのに1upが出ない場合そこを壊し損ねてる可能性が大きいかと。でも中ボス戦は結構いっぱいいっぱいだからそんな気をつかってる余裕ないんだよね。
あと、以前スコアラーな人が開始直後から覚醒切れで1面中ボス付近まで進行していくのを見て激しく疑問に思ってたんだが、あれをやるとプレイランクみたいなのが一気に上がって敵弾が増えて稼ぎやすいと言う構図があるらしい。納得。