ATOK presents 全国一斉日本語テスト

id:ucho:20060113:p1より。
結果。86点。んーさすがに満点の壁は高いなあ。こういう実際大して役に立たなさそう(文章書くにもどうせ中身が伴わないので)な知識はそれなりにあるつもりなんだが。

問7を間違えたのは恥ずかしいなあ。頭語-結語の組み合わせなんて拝啓-敬具と前略-草々しか知らんので仕方ない。見事に引っかかったって感じ。まあでも冷静に考えてみればそれしかないかもね。蟻のは警備が厳重なことを示す→蟻のような小さな侵入者も許さない(蟻は昆虫だし外から入ってくるもの)だと思ってた。
知らない事柄も常識を駆使した消去法で何とかなるもんだね。