朝早くから起きて群馬方面へ。
埼京線が緊急停止してちょっと焦ったけど、まあ予定に狂いもなく。しかしやはり行きは東京駅経由のルートを取る方が安全かなー。大宮で適当に来た新幹線に乗ったら「次は上田」とか言うから慌てて降りた。高崎止まらないやつがあるのか。危ないところだった。土曜の朝は平日と違って混んでるなあ。この間よりも早い時間のはずなのだけれど。ローカル線に乗り換えたところで、同じ車両に自転車担いでる人がたくさん。なんかイベントでもあるのかしら。
現地作業はまあそこそこ順調に推移し、14時過ぎくらいには終わり。しかしそこから帰ってくると17時半とかになってるわけである。やはり遠地日帰りは厳しいなあ。まあ1〜2時間程度の打ち合わせのために飛行機乗って片道3時間とかかけて移動したりすることもあるわけだけれども。
なんか話題になってた麻雀の動画、そもそもなにが悪いのか後半までさっぱりわからなかったんだけど、危険牌を引いて降りたようなそぶりをしつつ、手牌との入れ替えでテンパイ維持というのが三味線にあたるという話なのか。動画で解説するならそこから始めるようにしてほしい。