災害訓練で社内に激震が走った。しかしなんでこんな時期に。9月はじめとかじゃないんだっけ。
プロジェクトで使ってるハードウェアが届くたびに新たな構成ミスが見つかってぐぬぬってる。今日のこれはかなりあかんやつや。まあとりあえず当面はうちから持ってきたDVI変換コネクタでしのげそうだけれど。うーんしかし忙しかったとはいえこれだけあとからあとから構成ミスが出てくるとか当時の俺何やってたんだという感じだなあ。いやその頃はメインのプロジェクトでそれはそれでいっぱいいっぱいだったんだよ。
そう言えば確認してなかった先月の残業時間。どうやっても規制値に収まらないなーと思って適当にやってたのだけれど、謎の年休1日のおかげでぎりぎり下回るという狙ったかのような状態になってた。謎の年休の正体は、寝坊して午前半休とったのが2回分合わさってのことだった。休んだ覚えなんかないんだけどなーと思ったらそういうからくりか。
ということで、まあ若干難はあるけれどとりあえず環境が整ったので手持ち環境でP2Vしてみることに。イメージの取得はわりと簡単に取れるんだけどそこからだなー。P2Vで環境コピーするのって簡単だと思ってたのだけれど、案外いろいろ考えるところがあって難しいな。せっかくサーバがきたので、ちょっと試してみるかな程度の軽い気持ちではうまくいかないということがわかった。イメージのファイルサイズの大きさとか、仮想化変換にかかる時間とか結構バカにならない。
クッキークリッカー。今まで虫の回収はなるべく溜めてからの方が効率いいと思ってたけど、「食べられたクッキーの1.1倍」という計算式ならどこで回収しても理論的には損にならないことに気がついた。回収後再度虫が満ちるまでの時間分はロスなんだけれど、クッキー回収後の再投資がそのロスを上回ればいいわけで。しかし具体的にそれがどれくらいの水準かというとちょっと難しいな。いずれにせよ影響はわりと軽微なんじゃないかなー。