今日は午前中だけ出て帰る予定……だったのだけれど、なんだかんだでいろいろやってたら定時になってしまった。年に何回かこういう午前だけで帰っていい日というのがあるんだけど、ここで午後まで働くのは本当に無駄なんだよなあ。こういう日の午後に働いても給料が増えるわけではないけれど、さっさと帰って休日出るとかすれば(残業代は時間比例なので)その分給料が増えるという仕組みなわけで。結局定時まで働いてしまったのでそのまま仕事してってもいいんだけれど、もうどうにもやる気が全く残ってなかったのでそこで帰ることに。やることはまだ残ってるので週末どっちか出る流れかなこれは。
増田の「見積りの根拠出してくれ」のやつが話題なんだけれど、みんなそれぞれの立場から好き勝手なこと言ってるなーという印象。350万の業者がどうだったかはともかく、2000万を出してきたところは概算見積でもそれなりの根拠をつけて出してきてると思うんだけれどどうなんだろうなあ。本当の話か釣りなのかはともかく、こうしてちょっと外の視点から見ると確かに「見積りのシナリオ」とでも言うべきものが重要であるというのはわからないでもないよなーと。いやまあ最近ボスにその件で怒られてばかりなのだけれど。「不確実性のコーン」なんて概念があるのを初めて知った。ひとつ勉強になった。