テスト後半戦初日。まあテストそのものはそれなりに順調というか、協力会社からあがってきたもの(今月前半の話なのだけれど)の出来がひどかったのもおおむね何とか直しきったかなーという感じに。運用との確認も無事に終わったし、あとはリリースまでわりと余裕あるかな……と言いたいところではあるんだけど偉い人から最終承認をもらわないといけないという最後の壁が残っているんだよな。仕組み上必要なものであるというのには理解を示すけれど、これにかけてる時間があればもっといろいろできるんだけどな。
まあなんかそんな感じで20時くらいに帰還。いろんなところから電話がかかってきて、それを捌いてるだけで1日が終わってしまいかねない勢い。自社にいるときならまあそれ(夜になってからが自分の時間)でもいいけれど、客先でそれは困るんだよなあ。相手にもよるのであれだけど、少なくとも今やってるようなところには毎日残業で夜遅くまでがんばってますみたいなのは見せたくないんだよな。毎日定時ってほどではないけど、そんなに大変ではないですよー的な体にしておきたい。
Windows8になってIMEのオンオフがアプリをまたいで共有されるようになったけれど、これ便利な反面不便なことの方が多いような気がする。具体的な話をすると、音楽止めるときにfoobar2000に切り替えて"x"押して日本語入力が入ってると悲しい。……と、いやなんか回避手段あるんじゃね?と思って調べたらやっぱりあった。Windows8でここが使いにくいんだよなーと思うようなのってたいていちょっと調べれば解決するような気がするなあ。