ハニーオーツおいしい。というわけでサブウェイで朝食を食べてから仕事に。この週末でこなさないといけない仕事が結構残っているような気がするのだけれど、午前中はなんだかんだ雑務でつぶれてしまう。AVSの定義情報とか手動更新じゃなくて自動でバージョン判定してくれよとか思わないでもないのだけれど。あとついでなので今月の稼働時間まとめてみたり。今月は結構働いたよなーと思っていたのだけれど、実際集計してみたら思ったよりたいしたことなかった。まあ先週の週末はなんだかんだで10時間も働いてない(移動でだいぶ時間取られてる)し、その後の平日はずっと定時帰り(実際帰ってるのはもうちょっと遅いけれど)だしまあそんなもんかなあ。1,2週目も客先の人との会食とか木ドミ行った(9/5)とかで早い時間に帰る日もちょくちょくあったしな。
昼休みくらいからちょっと中抜けして柏木で木リーグ9月プラチナ戦。印象的だったのは最終戦

大広間、倉庫、香辛料商人、偵察員、司教、不正利得、公爵、市場、造幣所、ならず者

みたいなサプライで4番手2-5で不正利得から。みんなが司教→造幣所と進むのを横目に1人まっすぐならず者→ならず者と購入。ターンのわりにみんな金量伸びてないしこの先どうする気なんだろうなーと疑問に思いつつもワンチャンのプラチナアクセスに成功。その後はなんかちょうどいい形で造幣所購入チャンスがあり、造幣所で白金貨を増やしながら適当に植民地を買って行く展開。終盤ちょっとひやっとする局面があったけれど、おおむね危なげなく勝利。やはり司教に3人も行くと不正利得があっても自力圧縮なしで全然戦えるなあ。3山切れるような展開だとまた違うだろうし、ならず者のおかげでVPトークン差がそこまでつかなかったというのもあるけれど。あと植民地場だったというのも大きかったと思う。属州場なら司教やむなしという気も。
というわけでプラチナリーグ勝ったおかげでおそらく第1期は4位以内に入ったはずで、名人戦シード枠に入れたっぽい。この間(9/1)に世界レベルの人たちとやってたときもまずまずな成績だったし、なんか最近ドミニオンやってないわりにやたら調子がいい感じ。この調子がいつまで続くことやら。