なんかこの間簡易書留の郵便物が届いて、その保管期限が昨日までだったわけですよ。なにかと思ったらサンウッドの配当証書だったんだけど。しかも再配達。ここだけなかなかとどかねーなーと思ってたら一度返送されてたっぽい。配当金が10万円超えるといろいろ扱いが変わるのね。と、そんな感じで配当を換金しに行ったわけですよ。換金時も免許コピーされたり(これまではその場で確認のみだったはず)確認の手続きがいろいろ面倒になってる感。もう1桁上がるとまた変わるのかなーというのは気になるのだけれど、それを確認するのは俺には無理だなあ。利回り5%としても2000万必要になるわけで。まあそもそもその金額になったら窓口で受け取るのか?という話もある。
やっぱりなんかレールガンのエンコードに失敗する問題が解決してないので、番組が終わるまでには(次に繋げると言う意味で)手を打たねばならぬ。原因はまあなんかわかってるんだけど。MXで直前の番組(のCM部分)がSDなせいでmplayer使ってサムネを切り出すのに失敗してるんだよなあ。TSSかけたあとのものをソースにすれば解決する気もするけど、そもそも画像キャプいるのかという話もある。あとはまあHDだけを録画するオプションもあったような気がするんだけど。