ゲーム会終了して都内に戻ってきた。昨日はあんなに暑かったのに今日はだいぶ涼しいのね。都心は郊外より暑いは暑いんだけれど、結局のところ暑い日は関東全域(←「全国的に」は言い過ぎだと思ったので控えめな表現)暑いのかもね。しかし部屋の中は暑いのである。PC類の廃熱のせいか。
今回のゲーム会でHANABIやってみたんだけれど、単純に手札の世代管理(手札を捨てるときは古いのから捨てる)をするだけでだいぶゲームが簡単になる気がする。あと1回やったあとに感想戦をやってしまうと、そういう暗黙のルールが共有されてしまってよくないなーとか。同じメンバーで繰り返し遊ぶゲームではないのかもしれない。まあそれでもパーフェクト狙うのはかなり厳しげ。手数がもうちょっとあれば(山札なくなってからも手札が尽きるまでプレイできるとかなら)全然違うんだけどなあ。
ここのところずっとやってるCandyCrashSagaで50面を越えたのでようやく「被害者の会」への入会資格を得た。無課金で関所を越えるためのミステリークエストは直近のステージに比べて簡単なわりには次の面がアンロックされるまで24時間待ちになるとか、結構ハードル高いと思うんだよな。いわゆるソーシャルゲームにおける連続ログインボーナスの対極を行っている感。まあこれが効率よく無課金者を落とす手段なのかもしれない。あとはまあ「あと一手でクリアできる」というところで課金アイテムを売り込んでくるのはなかなか。まあこのゲームはランダム配置のせいでしばらく適当にやっていればそのうちクリアできるというのがわかってるので課金アイテムに手を出す気にはあまりならないのだけれど。