じっとしてるだけで背中を汗が伝うのがわかるほどの暑さ。ラッシュ時間帯を微妙にずらした地下鉄内でこれだからなー。ここ最近いつもの怠惰からくる消極的な働きたくなさに加えて、もうちょっと積極的に働きたくない感が出てきててたいへんよろしくない。実際しかし給料のことを考えるとなかなか会社やめるって選択も取りにくいしねえ。会社やめても数年くらいなら生きて行けそうな気もするけれど。
昨日ボスに怒られた件もまあ解決し、客先打ち合わせも無事にこなし、なんとか山場を越えてきた感じがする。いや山場というか、立ちはだかる壁を全部通り抜けることができたという感じの方が強いかな。山場という意味では開発が始まるこれからだろう。
だいたいいつも開発後期とかテストの時期になると忙しくなって、設計とかは比較的余裕があるようなスケジュール構成になってるのが疑問だったのだけれど、なんとなく理由がわかったような気がしてきた。要するに設計のときはプロジェクトの舵取りのための資料作りだとか、プロジェクトを始めるにあたっての事務作業だとか、そういうのにばかり時間を取られるせいか、と。もちろん規模にもよるんだろうけれど、なんかどうにも過剰な気がして仕方がないのよな。ここ最近で燃え上がった案件なんかはその辺はしっかりしてたわけだし。まあそれだけやってるからこそこの程度で済んでいるという話はあるのかもしれないけれど。
今日も少しgokoをプレイ。弟子使ってネズミを廃棄したとき、ネズミ廃棄時効果で青空市場を引いた場合にリアクションできないような気がする。プレイ速度がfastだったので見間違えた可能性もあるんだけれど、アニメーション上2回にわけてドローしていて、最初のドローの方で青いカード引いたはずなんだよなー。
株。先週だいぶ取り戻したと思っていたのだけれど、また今週になってじりじりと資産を削られている感じ。やはり7月は怖いので早く売ってしまうべきなのでは。今年は選挙があるからいつもと違うような気もするけれど、そうやって5月にだいぶやられたからなあ。