香港旅行記(3/3)

最終日ということで再度Mong Kok方面へ。通りに人は結構多いのに店が全然開いてない。(現地時間で)10時前だからかなーと思って少し待ってみたけれど、結局たいして変わらず。露店なんかも開店準備(組み立て)とかやってるし、まあこれは飛行機の時間考えると間に合わないかなーと思って適当に切り上げる。コンビニで手に入るようなアニメとか漫画とかの雑誌を適当に買っておいた。
空港の出国でまた手間取る可能性もあるしなーと思って早めに空港に移動。出国手続きは特に問題もなくスムーズに。航空券チケットはやっぱり紙であるといいなあというのは強く感じた。(わりとよく乗る)国内線なら別にいいんだけど、海外でトラブったときのことを考えるとやっぱり不安なところはあるなーと。実用上不便があったというわけではないんだけれど。
そんなわけで飛行機にゆられること4時間で無事日本に。行きもそうだったけど国際線は機内食が出たり飲み物に酒が出たりとサービスいいんだな。行きのときはともかく、帰りの便は(日本時間で)15時→19時のフライトだったのでご飯食べるにはちょっと時間があってないような気もするんだけれど。
日本への入国はすんなり。帰りは入国カードみたいなの書かなくてもいいのねーと思ってたら税関で止められた。帰りの飛行機で配られてたカードはそれか。なるほど。そういえば香港への入国時には特に税関みたいなのなかった気がするんだけどそういうものなのかな。
羽田からはモノレールルートで渋谷経由して帰ることに。うーん結局やっぱり京急使った方が速い気がするなあ。東横線の旧渋谷駅の場所でShibuya BEER Terminalなるイベントをやってるという話を聞いたので少し寄っていくことに。しかし日本に戻ってきても海外ビールとか、あんまり代わり映えしないなあ。
まあそんなわけで帰宅。やはり自宅が一番落ち着……かねえなやっぱり。もうちょっと部屋を片付ける必要があるなあ。あとまたインターネットが止まっておる……。今月なのは知ってたはずなんだけど、出発前はいろいろあったのですっかり忘れてた。あと懸念してた会社からの連絡は特になかったので一安心。対外的には休みますと言ってたのでそこは心配してなかったんだけど、社内的になんかあるかもなというのはちょっと心配してた。
まあそんなわけで香港旅行は終わり。結局何しに行ったのかよくわからなかったんだけど、観光旅行として結構面白かった。次行くならもうちょっと長期の方がいいかなあ。4泊5日くらい。そんな休み取れるのかという気もするけれど。