株。また全面高な展開が来てて、寝てるだけで資産がすごいことに。いやもうなんかほっといても1日で月収分くらい儲かったり損したりするのを見てるとすごい勢いで勤労意欲が失われていく。いやまあ今日は休みなんだけれど。
超人ロック(ボードゲーム)について(→http://gutchi-765.seesaa.net/article/356635750.html)というのを見かけて、そういえば筑波大版の超人ロックは通常遊ばれているバージョンは既にデータ化されているのだけれど、「ロックダッシュ」と「拡張版」はどうなんだっけと思ったり。拡張版は制作者に問い合わせれば(直接は連絡先しらないけど、柏木であったこともあるし何かしらのツテはありそう)なんとかなるだろうけれど、問題はロックダッシュの方である。これ当時(90年代前半くらい?)に手作りされたコンポーネントがそのまま使われてるので、滅失したらもう復元できないだろうなーと思われる。TASCの人はあんまり気にしてない(現役の人は知らないけど遊べなくなったらそれはそれでしょうがないというスタンス)のだけれど、しかし文化として保全する必要はあるのではないかという気はするんだよな。適当に小さいスキャナとノートPCを学園祭に持って行けば解決する問題のような気もするけれど。
腰が痛い問題はまだ解決していないのだけれど、去年怪我したときに買った湿布がまだあったなーということを思い出したので使うことにする。これで多少マシになるといいんだけれど。