株。特殊能力の「買ったら下がる」が発動してぐぬぬってる。まあいつものことといえばいつものことなんだけど。「騰がるまで買うんだよ」と言えるほどの絶対的な自信があればいいんだけれど。
会社の話。増収増益とはなんだったのかという発表が下された。いやまあ言わんとしていることはわからないでもないのだけれど、だからと言ってこれはひどい。余所の会社に勤めている人の姿を見ていると、SIerの中でもうちの会社は比較的恵まれてるなあと思うことも多いのだけれど。しかし連結子会社というのは本当にクソなシステムだな。親会社との取引が売上げの大半を占めてるから協力しないわけにはいかないというのもわからないではないけれど、もともと自社で持ってた案件もその多くを移管したという経緯がある以上そんなの当たり前だろとしか。
まあしかし減給のアオリを一番喰らっているのはおそらくすぐ上の上司辺りのはずなので、表だって不満を表しにくいところではある。いやでもさあ。あと組合の見解も見たけれど昇給時期を後ろに倒すのをあっさり飲むのはなんなんだ。俺はもう年齢ではほとんど給料が上がらないところまで来ているのでいいけれど、あれは基本的に若いほどしわ寄せをくらうシステムのはずなのにな。定期昇給の話でもよく出るけど、ベースアップは別として定期昇給を遅らせるというのは実質的な賃下げ(基本的には給与の総支払額が下がるから)であるという認識をもっと広めるべきではないだろうか。