不動産バブル崩壊! 9時過ぎの寄りつきが高くてよしよしとか思っていたのに、1時間後に休憩して株価見たら20%以上売り崩されてて涙目。昼休みになることにはそれなりに戻っててまあ安心したんだけど、しかし値幅がすさまじいので見てるのは心臓に悪い。10万単位で資産が増えたり減ったりするし。まあたまの調整はスパイスかもね。最近の地合に釣られて新興不動産の人気どころを一通りチェックしてみたのだけれど、配当出してるところってほんと少ないんだな。俺も2006年くらいのときには「新興は成長のための投資をするから配当は低い/なしでもいいんだよ」と思っていたものだけれど。今や配当は最優先でチェックする項目のひとつだからなあ。
録画サーバ。Linux触るのも少し楽しくなってきた。しかしエディタの使い方から何からよくわかってないので、いちいちググりながらやらないといけないのは非情に効率が悪い。やー確かに目的がはっきりしているならアプライアンスを導入するというのは正しい戦略に思えるなあ。