昨日の天気が嘘のようにいい天気。やっぱり昨日はちょっと早いワルプルギスの夜が来てたんですかね。
なんか最近無線LANの調子が悪いなーと感じることが多いのだけれど、子機側を内蔵のものではなくてUSB接続の外付けのものに変えたらわりと調子がいい。複数のPCで発生しているのでAP側が原因だと思ってたけど、子機側に原因があるのかな。ちゃんとチャネル調べてみたら、思ったより使ってるチャネルが汚いことがわかったので、空いているところに再設定して様子を見る方針で。バックアップにもう1つAP立ててあるし、とりあえずこれで大丈夫だろう(←電波が汚れる原因)。いや違うんだよ。外から入ってくるFONとかSoftbankの野郎が案外強力で困るんだよ。奴ら部屋の中に設置してるAPと同じくらいの信号強度でやってくるからなあ。
録画サーバの方はとりあえずTSで録画できるところまできた。カードリーダーの初期化にときどき失敗している気もするんだけど、ドライバのバージョン固定がうまくいってないのかな。
WindowsXPの延長サポート切れに対する街の声がちょっとひどい。が、まあしょうがないのかもしれないなー。うちの実家でもそうだけど、家庭用のPCの寿命は案外思ったよりもずっと長い。初期Vistaくらいのタイミングで買い換えたPCとかならまだ全然現役で動いていてもおかしくないもんなー。しかし企業とか自治体で(少なくとも)2009年以降にXP導入してるようなところは「導入決めたときからこうなるのはわかってたよね?」という話だと思う。まあIE6問題とかあったし簡単に乗り換えられなかった事情もあるんだろうけれど。実際今だってハードは仮想化して2003Server動かすって話も多いからしょうがないよなあと思う面もある。つまりみんな不景気が悪いんや……。