今日はワルプルギスの夜の夢……だったんだけど寝坊して起きると9時前。あわてて出かけたのはいいんだけれど、Twitter見てたら10時ちょうどくらいの時点で整理券完売。10時前完売というのは予見できたことではあったんだけれど、寝坊とコンボするというのはちょっと想定してなかったな。去年から期待してただけにこれはしょんぼり。
と、それがちょうど調布のあたりだったので、そこから新宿に引き返して買い物とかして帰る。Amazonの荷物も一通り届いたし、サーバ本体も無事に受け取ることができた。とりあえずケース開けてPT3をインストール。OSどうするかねー。WHS2012とか買ってないし、余ってるWindowsライセンスもないしねーということでUbuntuにした。Fedora(CentOS)と迷ったんだけど、Ubuntuの方が録画サーバに関する情報が多そうかなーということで。(予定はないけど)仕事で使うならRedHatだろうと思われるのでそっち系列の方が役に立ちそうだけれど、まあそういう目的でもないしね。
ISOイメージ落としてきて、デスクトップPCでCD焼こうと思ってブランクメディアをドライブに入れたら、ドライブがすぐにイジェクトされて入れたはずのCDがなくなっているという事件が発生。どうやら皿にちゃんとはまってなかったらしく、ドライブの中で落ちてしまったらしい。これはわりとまずい事態なのでは……ということで、PCばらして光学ドライブのふたを開ける事態にまで発展した。結局どうしたかというと光学ドライブを外してなんかうまい感じに振ったら出てきた。CDは傷だらけだったけどまあちゃんと焼けた(ノートPCで焼いた)のでよしとしよう。データ保存用というわけでもないしね。
そんなわけでUbuntuのインストールはとりあえずうまくいったのだけど、今度はデスクトップPCがWindowsの起動に失敗するという現象が……。リカバリポイントへのロールバックとか試してみたけどこれもだめ。どうしようもないのでとりあえず不貞寝。例によってビデオカード周りだと思うんだけどなあ。