静岡方面へ。そのあと大阪なんだけど、今回は日帰りで一度帰ってきてから大阪1泊2日という旅程。どうせ仕事は午後からなので、午前休取ってパスポートを取りに都庁まで。雨降ってて出かけるのがめんどうなんだが。都庁までってちょうどいい移動手段がない(大江戸線に乗るって手は一応あるけど初乗りは高いからなあ)ので、特に雨の日に歩いて行くのは面倒な感じ。晴れてればまあいいんだけど。
パスポート申請窓口は通常1時間くらい待たされると聞いてたのだけれど、雨の平日のせいなのか全然すいてた。金払うのが引き替え時というのを知らなくて、ATM探したりと無駄な時間を使ったりもしたけれど。混むと思ってて余裕を持って出てきたので時間的にはそれでも全然余裕。
前回の教訓を活かして、今回は往復ともに新幹線は自由席で取ったんだけど、帰りが思ったより空いてない。そういえば春休みだったなー。いやまあこだまなのでむしろ春休みは空いててもおかしくない(新幹線通学とかあるから)と思うんだけれど。東京駅まで乗ったのでついでに秋葉原寄って帰る。