客先作業。九段下乗り換えを使ってみたんだけど、方面の問題でいまいち壁がなくなった恩恵を受けれていない感。まあ改札をスキップできるというのは一応強みではあるわけだけれど。作業自体は多少の難があったものの概ね順調に。やっぱり24インチのディスプレイはでかいな。
BGGにGuildのカードリストとされるものが投下されているんだけど、コメントに"No Villedges ?? Fake."とあって吹いた。確かに"Village"という単語を含むカードがないエキスパンションは今までなかったしな(錬金術のことはもう忘れました)。ざっと見た感じ、StockpileとResaleが強すぎるような気がするなあ。あとJourneyman。なんか本物にしてはカード感のパワーバランスが悪いような気がするんだよなあ。あとGuildは錬金術の反省を活かして、そのエキスパンションから複数のカードがないと辛いカードは作らないという発言が以前あったはずなので、コイントークンによる追加支払いというのはギミックとして微妙なのではないか、とも。
株。さすがに直近で20%も下げたら反発もするだろうということで多少回復。いやーそれにしてもきついきつい。配当/優待のために腰掛けで買ってた銘柄はこれを機に整理しよう。