Windows8で初めてBSoDに遭遇。これもMetroUI系になるのね。原因はよくわかんないけど、まあWindows8もやっぱり長時間起動してると不安定になるってことかな。不安定にしてる原因はブラウザのような気もするけれど。
ソーシャルゲームって作っている会社は結構あるけれど、やらない人間の視点で見てると最大手級のいくつか以外をやってる人が全然見えなくて、どこにプレイヤーがいるのか不思議に思うことがある。たぶん見えてないだけなんだろうけれど。だからソーシャルゲーム作ってるって会社の株は買いにくいんだよなあ。まあしかしこれってよく考えてみると同じ理屈がコンシュマーゲーム機にも言える話だと思うので、結局は何とでも言える話なのかなあという気もする。あとはよくわかんない業界に無理に手を出さない方がいいんじゃないか、とも。
Slayの次を探すべく、iOSNew World Colonyというゲームに手を出してみる。ちょっとやってみた感じ、つまらなくはないんだけれどいまいち爽快感が足りない気がするなあ。陣地取りの形で圧勝するケースと膠着状態に陥るケースがあるんだけれど、一度膠着状態になると微妙な資源の有利不利を積み上げるゲームになるのでそこがちょっとなあという感じ。複数人戦ならその辺マシになるのだろうか。