また改善活動的なあれとか。エヴァまでには帰れると思ったんだけどな……(´・ω・`)
改善活動の参加率があんまり芳しくないのに部長様がたいそうお怒りのようで、結構厳しいことを言われたり。そこまで言うならもう評価最低でいいから溜まった代休/年休全部消化して年明けからずっと休むよとか言ってみたい。8月の代休期限もそろそろ切れるし、さすがに3ヶ月休めるほどの代休はもうないな。年休は30日くらいあるから休めるのは1ヶ月半くらいか。
そもそもの話として、120%ルール(ただし"may"ではない)によって行われるような「カイゼンカツドウ」でまともな結果が出るとはあんまり思えないんだよな。まあ20%ルールができるような会社じゃないというのは重々承知なんだけれど。「やらないよりはやった方がいい」というのも理解できるんだけど、ただでさえ目の前の出来事に忙殺されてるような時期にこんなの入れることはないだろうとか思う。これはなんか同じ雰囲気が他のメンバーからも伝わってきて、なんとか「ちゃんとやりました」と言える形を作ろうみたいなところに向かってる気がするんだよなあ。モチベーションに頼る体制自体が間違いといわれればその通りだけれど、こんな活動で深夜まで残業させられたらモチベーションなんかあがらないよ。
いつの間にか車内に設置してある自販機のコーラが全部ZERO系になってしまっている。こうなるとコーラ分が不足したときに下のコンビニまで買いに行かないといけないわけで、これって大いなる無駄じゃないですかね。こういう視点って改善活動の対象になりませんか?
最近プロジェクトの報告みたいな文章を書かされることが増えてきたのだけれど、俺は心にも思っていないことを書くのが心底苦手なのだなあというのを強く感じる。