なんか1日に仕事や勉強以外で3時間以上ネットをするのはネット中毒らしい。この程度で中毒だというなら毎日6時間以上(40時間/7日)以上も働いている我々は仕事中毒に陥っているのではないだろうか。いやわりと本気で。定年退職とかで仕事しなくなってから社会との関わりを求めてなんかよくないことを始めるとかってよく聞くし。仕事ばっかりしてると最悪死ぬからなあ。
昨日「明日は9時過ぎに出社するようにしたい」とか思っていたんだけど、結局いつも通り。やれやれ。いや一応いつもより1本早い電車に乗ったは乗ったんだけど。それって数分しか違わないからなあ。
今日の仕事はサーバとか荷物の搬出立ち会いなので基本的にやることもなく待ってるばかりなんだけれど、終わったあとに会社に戻ってメール出したり資料作ったりしないといけないんだよなあ。PCの手持ち移動は*特別*な事情がない限り不許可という制度がなあ。PCないと何もできないんだけど。いや実際紛失するリスクというのがあるのはわかるけれどもね。でも客先とか見てると、ちゃんと新しい機器を入れて効率化というか「わざわざオフィスに戻らないとなにもできない」ような状況を避ける方策をちゃんと取ってるんだよな。ときどきお客さんから「スピード感がない」と言われることがあるらしいけどそりゃそうだよなー。まあこれは経営判断の問題なので、俺が口を挟むような余地はないのだけれど。