会社のフロアにある自販機でコーヒーが全部ホットになっているという悲しみ。いや別の銘柄ならアイスがまだあるんだけど、最近香料入ってる缶コーヒーがダメになったのでできればいつもの銘柄がいいんだよなー。だいたい館内は空調で概ねいつも一定の温度になっているはずなんだから、自販機のアイス/ホットを季節に応じて入れ替える必要もないんじゃないのかとも。まあしかし今日は冷房が快調で寒い。なんでうちの会社はこうフロアの温度調節が下手なのだろう。
もうそろそろ「見える化」とかいいかげんにしてほしい。なんなんだろうなーあの言葉。語源のレベルではわりと納得のいくところではある(可視化と区別する必要があった事情を考慮)んだけど、(今のうちの会社で)やってることは明らかに「可視化」の範疇であって「見える化」ではないだろうよとずっと思ってる。まあそれはさておき。なんか偉い人が交代したとかいろいろあって「プロジェクトを見える化するために関連資料を(概ね)全部ファイルサーバ上に上げろ」とのお達しがきたり。あとはまあまた面倒な手続きが増えることになるみたい。夏の大阪の話があったせいだとは思うんだけど、対策として「ルールを増やす」ばかりで「機能していないルールを削る」とかって働きかけがあんまりあるように見えないんだけどなんなんだろうなああれ。仕事のために仕事してるんじゃねーんですよ。