特段なんということもないけど月末です。さすがにそろそろ上着を着ないと肌寒い季節になってきたけれど、クールビズがここで終了してしまうのは非常に残念なところ。だいたい1年のうち半分もクールビズとか言ってネクタイいらない運用になってるんだから、そろそろ日本の企業はネクタイなんか飾りであることに気が付いてもいいのではないか。スーツの廃止までは言わないけどネクタイはいらないんじゃないかなーとか思うわけですよ。
メインPCじゃないのでそれなりではあるんだけど、Windows8はまあちょこちょこと使っていってるわけなんですが。数日使って感じてるのは、エクスプローラの操作感が若干違うだけで思ったよりは変わらないなーというところ。スタート→コンピュータとかスタート→ユーザフォルダとかのルートがなくなった(気がついていないだけかもしれない)のは少し不便に感じているけれど。新スタートメニューに登録しておけという話かもしれない。新スタートメニューは結構可能性を感じているんだけどまだあんまりつかってないのでなんとも。スタートメニュー的なものが画面右端からにゅっと出てくるのがタスクバーと競合するのはちょっと微妙かも。まあそんなに頻繁に使う物じゃないので慣れれば気にならないのかもしれないけれど。しかしやはりタスクバーを右端に置くのが異端なのか……。