眠くて仕事にならない。まあ平常運転ですね。
昨日までは普通に動いていたはずのツールが今日になったら動かなくて、昨日最後に変な設定変更した覚えもないのになんでーとしばらく試行錯誤していたら担当部署から緊急バージョンアップのお知らせが。しまった、今こそあの「なにもしていないのにいきなり動かなくなった!」って言えるチャンスだったんじゃないか。まあそんな感じで出遅れたので時間ぎりぎりまで試験やってから電車に飛び乗って自社へ。いやまあ出発地点も自社なんだけどさ。
なんか本部の下期決起集会的なイベントで午後からは自社に。でもいまいち話を聞いてても面白くないんだよなあ。大阪の事件の赤字総額を聞いたりしたけれど。まあ事業戦略的なものがメインなのでどうしてもそうなるのはしょうがないんだけど、結局「どう売るか」に終始している感じなのでいまいちなんだよなー。あとずっと思ってることなんだけど、部内の人数が変わってないのに「受注をもっと積めるよう努力しろ」と言われるのはなんかおかしいんじゃないかと思うんだよなあ。いや稼働率が100%を切ってるとか言うならわかるんだけど、年休消化率とか月残業時間合計とか見てると十分に余裕があるというかむしろ負荷が高めになってるのに。受注を増やすのはまあいいかもしれないけど、それって誰が作業するの?って話。
あとはまあ昼食のときに事情通の人に聞いた話だけど、ちょっとでも暇そうにしてると1年以上続くのがほぼ確定な忙しいプロジェクトに放り込まれるらしい。またそれかよ。それでなくてもなんか事務手続きが煩雑になったりで雑務が増えてきているというのに。
そんなわけで決起集会的なイベントは懇親会まであったのでその会場設営とか片付けとかを手伝ったりしてきた。んーしかしこういう社内のイベント(全社ならともかく部内のイベントで)で懇親会というのも茶番感あるなあ。あといつも思うけどなんでビールじゃなくて発泡酒なんだ。
木ドミ行って帰ってくると5時。これ明日起きれるのか……? 深夜にだらだらとしゃべってるのが最近のトレンドなわけだけど、3週連続で3時、3時、5時帰りとかだからなあ。ちょっとそろそろ自重しないといかんような気がする。