関東の台風が翌朝まで引っ張るほどのおおごとだったことにびっくり。
小さい頃の習慣というか、育てられ方というのは大人になってもなかなか直らないよなーということで、俺が自分の部屋を片付けられないのは、実家にいる間ずっと自分の部屋を与えられなかったからなんじゃないかというところに思い至った。いやでもよく考えてみると、昔から机の上はあんまりきれいじゃなかったな。昔から無駄に物持ちがいいからなあ。他人との共有スペースをきれいに使うのは当然という考え方だけど、プライベートスペースはどうにも散らかりがち。たぶん「自分の領土」という認識がある場所は「そのうちなんとかすればいいや」という風になってるんだよなー。
生肉食規制の話を読んでいると、これは公衆衛生の問題だから自己責任とか関係ないという話はわりとしっくりくる。「自己責任で食べさせろ」という人のうち、どれだけの人が「あたったときの正しい対処法」を知っているのだろうか。そもそもこの生肉/生レバー食って「食文化」というにはなんかちょっと微妙な気がして仕方ないのだよな。昔から特定の地域/文化圏で細々とやられていたというのはあるかもしれないけど、こんな全国的に普及したのはせいぜいここ数年〜10年程度だと思うんだよね(裏付けなし)。こんなかんじで広く知れ渡って大々的に行われるようになった結果、ネガティブな影響が無視できなくなって規制の手が入るというのはなんかどこかで見たことのある構図だなあ。
あと、規制される前になるべくたくさんレバ刺し食べておこう的な駆け込み需要はなんか通常と比べてもだいぶリスク高いような気がするんだけど大丈夫なんだろうか。