今日もゆるりと。
ゲーマーの人は必ずゲームに対して何らかの信念を持っているけれど、最近わりとよく見かけるのが「勝てない状況を楽しんではいけない」ってやつ。もうね、どんだけ厳しい縛りプレイをしてるんだって感じがするなあ。まあでも(1vs1の)対戦ゲームをずっとやってると「自称ガチゲーマー」にうんざりさせられるというのはありそう。そこら辺対戦ゲームを好んでやらない俺には観測できないところだけど。ひるがえってかつてゲーマーを目指した程度の自分のことを考えてみると、そこまでストイックにゲームに向き合うことは出来ないなー、と。ネムルバカでもあった話だけど、ある程度まで行くとそこから先にすごい壁があると言うのを実感することがある。ゲームでその領域を見たのはテトリスドミニオンくらいかなあ。麻雀とかカタンとかはまだそこまでたどり着いてない感じ。東方も一時期がんばってたけれど、あれは壁が遙か遠くに霞んで見えるくらいのところかなあ。上級者への道なんてLunaticをクリアしたことがある程度ではその道の入り口に立ったかどうかというレベルだしねえ。
こっちにいる間はDiabloできないからFE覚醒進めようと思って充電器ともども3DS持ってきたはずなのに、気が付くとSlayに時間を盗まれてさっぱり進んでいないでいる。いやエンディング間際だから腰が重いというのもあって……。
そんなSlay進捗。難関だったJoorクリアしてJ段制覇。キモは中央上の深緑に塔を建てさせないことと、左上下の国をどうにかしてくっつける必要があるという点だった。途中大量の杉の木に押しつぶされそうになったけど、木こりを大量投入してなんとか押さえ込んだ。もう一度やれって言われたら結構苦労しそう。いい感じの初動の手がないんだよねここ。