朝から移動して九州へ。こっちは暑いなあと思ったけれど、今日は全国的に暑いみたいね。
今日は荷物を受け取って適当にPCを設営する程度。ちょろっとデータを本環境から抜いたものに入れ替えて簡単に動作確認したら完了って程度かなー。客先滞在中はだいぶ余裕があるようにスケジューリングしているはずなので、まあありていに言ってしまえばわりと暇だったりする。
定時くらいに撤収して予約していたホテルへ。エレベータに「インターネット接続できる部屋を新設しました」という張り紙が貼ってあって少し不安に思ったけど、普通に繋がった。宿泊設備に「インターネット接続」ってあることは確認してたのでさすがにね。でもまあ一応ちゃんと予約時の申し送りに書いておくべきだったかもしれない。ちなみに張り紙には「「ADSL(有料)もあります」っというのもあって少し首をかしげている。文字通り取ればホテルのLANを経由しないで直接外に繋がる回線があるという意味だろうけど、有料でそのサービスを受ける人がどれくらいいるのか。回線速度の問題なのかなー。通常回線でも速度的には問題ない感じだけどなあ。
なんかUstreamChromeで不審なサイト扱いされてる。Twitter見てる感じだとFirefoxでも同様でIEはOKらしい。調べてみるとFirefoxChromeって不審なサイトフィルタの情報ソースが同じなのね。こういうのって各ブラウザが独自に実装してるものかと思ってたけどそうでもないのねー。IEで使ってるSmartScreenでは検出なし、と。Opera系はまた違うエンジンらしいんだけど手元に環境ないから確認できないなあ。結局誤検出だったらしい(それがちゃんとわかったのは翌日くらい)んだけど、どさくさに紛れて不検出だったIEを叩いてた人はごめんなさいしないといけないよね(´・ω・`)