連休最終日。結局昼夜逆転直ってないんだけど。明日飛行機乗って出張なのにこんなので大丈夫なのか。
つくばの方で竜巻があったらしい。なんかすごいニュースとかにもなってるし、かなりの大事。映像見てるとあんなのが向かってきたらどうすりゃいいんだって状態だよなあ。地下室にでも逃げるしかない。竜巻被害って保険的にどうなってるんだろうと思って調べてみたんだけど、基本的に竜巻:火災保険、津波地震保険なのね。津波地震保険なのはわかるけど、竜巻(台風も)が火災保険なのは若干違和感がある。想像できる災害って適当に保険を組み合わせるとだいたいどこかで保障されるものなのかもね。まあそもそも例えば地震保険とかかけるのかという話もあるから、サービスとしての保険があっても保障範囲にないってケースはあるだろうけれど。
Slay。先頭5問くらいずつ解いて行ってJ段まで。序盤にどうやって自分の国をつなげるか、どこの色が強いからいじめておくといいか、というのだけ意識しておけばそんなに負けることないなあ。農民をいかに殺さないようにするかも重要か。大規模に飢えてもタイミングによってはまだ何とかなる。最上級クラスの難易度やってるときに、自国の領土拡大ペースが遅くて敵の巨大帝国に蹂躙されるというパターンを何度もやってるんだけど、メインの国で最初の槍兵を作るときに最低でも領土が10はないとその後が厳しい感じ。騎士は必ずどこかで必要になるわけだけど遅ければ遅いほど強いイメージ。「どうしても作らないといけない」って状況だと厳しくて、効率落ちるからそろそろ騎士でも……くらいだととても強い感じ。