iOSのゲームでSlayというのがあって、とりあえず無料のLite版をずっとやってたら週末がなくなった。SLGというよりはパズルに近いようなプレイ感があるゲーム。まあ低難易度だとミスをちゃんと後からの手で挽回できるから、やっぱりジャンル的にはSLGなんだろうけど。高度に難しくしたSLGはパズルと区別が付かない。大変面白いのはいいんだけど、わりとひどい時間泥棒なので有料版買うかどうか悩みどころ。移動中とかにあんまりできるものじゃないしなー。……と言いつつ全部クリアした勢いで有料版を購入。睡眠時間が短くなるな。木が増殖する条件が微妙によくわかんないんだよなーこれ。基本的には椰子は海岸沿いに、松(?)は2つ以上の松と隣接しているマスにそれぞれ増えるっぽいんだけど、条件を満たしていても生えないマスがあるような気もしている。木はある意味最大の敵だと思うので、戦略的に意味がある場合はともかく、領土を広げるより木を切るゲームな気がする。
しかしゲームやってるときの集中力はもうちょっと他のことに活かせないものか。