なんか最近家のネットワークの調子が悪い気がするなあ。無線LANへの接続にときどき失敗するんだよな。有線は問題ない感じだけど。何か変な電波が出てるのかなあ。うちでは2つのSSID使ってるけど、だいたいいつも部屋の中で6〜8つくらいSSID見つかったりするのも疑わしい。いや、むしろAP(もしくはPCの無線インターフェース)の不良を疑った方がいいのかな。
FE覚醒の話題でカジュアルモードの話が出るたびに「それは今作から新たに追加された要素じゃないんだよ!」と言いたくなる。ここ数作ってあんまり数が出てなかったこともあって、覚醒で久しぶりにって人も多いんだろうけど、あれは新紋章の謎で追加されたシステムだ。というわけで、発注がなかなか降りてこなくて仕事が暇なので、覚醒同梱版対策として明日休もうかなーと思ってたら朝から客先打ち合わせが入ってぐぬぬ。休みたいのは午前だったんだけどなー。まあどうしてもってこともないのでいいけど。
前に「テトリスから学んだことは、失敗は積み重なっていき、成功は消えるということ。」というのをTwitter見て大変感銘を受けたけれど、俺の場合だと「失敗をリカバリするのは、うまくいっている状況を維持するのとは比較にならないくらい大変である」と言ったところかな。テトリスDSWiFi戦やってたとき、俺より上(7500くらい)の人とやると、スタートからの組み立て速度は速いながらまだ勝負の土俵に乗れるレベルなんだけど、どうしても隙間が出来る組み合わせの捌き方とそこからのリカバリ速度が格段に違うんだよね。まあ俺は平らな状況から隙間なく埋めることだけに特化して練習してたので当然っちゃ当然なんだけど。
テトリスと言えばここ5年くらいことある毎に言っている気がするけど、テトリスで一番邪魔なブロックは*間違いなく*「凸」である。こいつの使いにくさに比べるとN字や四角は大したことない。現在のワールドルールによって各ブロックが完全に均等に出るようになった影響というのもあるかもしれないけれど。あとは単純にあれは回転形状のパターンが多いせいで脳の負荷が高いというのもあるかもしれない。あーでもそれだとL字も同じ条件だなあ。