クローズアップ現代で「ライフログ」をやってたんだけど、なんか結局定義がちゃんと示されてなくてもやっとする。やってることが自動的に記録されてる系のことだけを指すと思ったら、手帳やノートに手書きするのもアリなのか。そうすると日記もライフログの一形態っていう扱いにしているのかなー。個人的には「ライフログ」って一度自分の中を通って加工されたデータを記録する日記なんかと違って、生データを積み上げるものってイメージなんだけどなあ。番組中に出てきた話を見てると、高度に発展したライフログ未来日記と区別が付かなくなるような気がする。
英雄戦姫。モンゴル→中国→インドと攻めてアジア平定まで。試しにロシアとか中東とか攻めてみたけど、これは無理ゲー過ぎる。少なくとも1周目にやるものじゃないなあ。システムの方で、というかシナリオで攻める順番を誘導されてるんだから素直に従うべきかなーこれは。エロゲで地域制圧型というとどうしても鬼畜王系とか悪司系とかが思い浮かぶんだけど、なんというか直近のイメージで言えば本来こうあるべきだった大帝国という感じがする。
3DSテトリスが出てるらしいので、FEの前に3DS買うまであるなあと思っていたのだけれど、Amazon見てると結構評価低いなあ。「久しぶりにやった」って人の評価はわりと高いんだけどDS版を持ってる人の評価が低い感じ。オンライン対戦がいまいちならあまり買う価値を感じないんだけどどうなのかなあ。個人的にはアイテムありの対戦モードがあるのは別に構わないというか、本来あるべき姿のひとつだよなーとか思う。TetriNETとか面白かったし。「それしかない」というなら困るけど。俺が影響されやすいだけなのかもしれないけれど、Amazonのネガティブコメントは買う意欲をなくさせるのに効果的だなあ。自分の立ち位置を表明しているというか、前提をちゃんと置いてくれる人のレビューは結構参考になるなあ。