なんか台風並みの暴風雨が来るらしいんですよ。こんな日に会社とか行きたくないわー。電車乗らないといけないところに住んでたら絶対行かないね。まあ徒歩圏の俺がそういうのを理由に行かないわけにもいかないかなーという気がするのでしぶしぶ出社。下期の評価が今日までとか言われてるんだよね。
昼休みくらいに「各自の判断で帰っていい」って放送きたけど、周りに帰る雰囲気が全然なくて非常に席を立ちにくい。そうこうしているうちに(結局自己評価書くのに手間取ったというのもあるけど)雨が降ってきて、都心部もひどい嵐に。まあそのあとはニュースを見たりとかややサボりながら、定時まで溜まってた障害対応報告を書いたりとか。都が「時間差終業を」とか呼びかけてるのがニュースになってたけれど、去年の地震があって、その後に台風もあったにも関わらず未だにそんなことを呼びかけないといけないという状況はどうなんだろうね。今の日本で地震予知が技術的に出来るようになったとして、「明日の午後、関東地方で震度6以上の地震が80%確率で発生します」みたいな形で予報されたんじゃあ多くの人は無視して出社したあげく帰れなくなったりするんだろうなーとか思った。まあこの場合は一定以上の確度になったら政府がなんか宣言を出すべきみたいな話になるような気もするけれど。
そんなわけで定時くらいに会社を出たんだけど、意外と外に出ても風が強くない。なんだこれなら全然楽勝じゃんとか思ってたわけだけど、ビルの角を曲がったところで後ろからの突風にあおられて傘の骨が*全部*折れた。油断したわー。一応ビニール傘と折りたたみ傘持ってたんだけど、折りたたみ傘の方を人に貸して正解だったな。まあ「そもそも貸したのが間違い」となる可能性もあるんだけど。
定期的に会社を辞めたくなる原因のひとつである目標評価だけど、今期はわりとさくっと書けたなあ。それでも半日以上かかってるわけだけど。例年三日三晩くらい頭を抱えることを考えれば楽勝の範疇と言ってもいい。