また会社を辞めたくなる目標管理の季節がやってきた。
昨日うっかり2時まで起きてたせいで大変眠い。とかそんなこと言ってぼけっとしてたら午前中仕事がなにも進んでいなかったりも。まあそれほどやることもないとは言え、立ち会い期間中ということでイレギュラーな事件が起きうることを考えると、早めに済ませて暇してた方がいいよなー。
ルール説明に関する面白い事例をまた1つ見かけたんだけど、ファーストプレイをまるまる説明に使ってしまうというやり方があるらしい。そのときの事例はあまり上手くないやり方だったみたいだけれど、考え方としてはまあありなのかもなーそういうの。それに対する批判として「社会人にはこの一回のプレイを捨てる余裕はない」ってあったけれど、個人的にはそれよりも「最初の1回は特別な体験なので、ゲームのルール説明代わりに使ってしまうのは余りにもったいない」と言った感じかなー。「社会人には時間がない」というのはたぶんあんまり正しくなくて、時間を合わせるための調整コストが跳ね上がるというのが正しい気がする。むしろ「社会人」ってひとくくりにしてるけど、独身なのか既婚なのか子供がいるのかとかそういう要素が大きく影響すると思うのだよな。あと、学生はいくらでも手が抜けるだけで、ちゃんとやろうとするとそんなに時間に余裕があるわけでもない気がする。手を抜きまくってた俺が言うのもなんだけど。