日曜日の代わりに今日が休み。というわけで昼まで寝てた(またか)あと名古屋に移動。新宿イエサブドミニオンへの招待2012買って行くかなーと思ってたのに売ってないし。あとはタワレコでMograMixとTellYourWorldとか買った。
わりといつもよくやるパターンなんだけど、新宿駅から普通に乗って東京駅の改札内窓口で新幹線の切符を買うルート。JR東海の窓口がすげー混雑してて、「しまった春休みか」と思ったんだけど、なぜかJR全線買える方の窓口はがらがら。あれー?春休みで旅慣れてない人が多いということなのかなー。おかげで1本早いのぞみに乗れてラッキー。まあでも本当の旅強は少なくとも東京駅の窓口で新幹線切符買ったりはしないよなー。
Android版いたストを新幹線でやっていくかなーと思っていたんだけど、ちょうど課金手続きが終わったところでサイトメンテナンスになってしまってちょっとそれはどうなの?という気分。メンテナンス自体はまあ仕方ないと思うし、それが平日昼間というのもまあわかる(通常の業務時間帯というのと、ユーザ数が少ない時間帯という両面で)んだけどさー。明らかにスタンドアローンで動かすゲームなのに、認証のためだけに(起動時毎回)サーバに繋がせるってのは納得いかないデザインだよなあ。インストール時のオンライン認証くらいはもはや仕方ないものと考えるようになったけど、これはちょっとねー。ゲームハード的に据え置き機かPCとかならまだわからないでもない(PCはノートのせいで逆に携帯機的な位置づけになりつつあるので、微妙かもしれない)んだけれど。しかたないのでPC出して日記の補完を進めたりしてた。3月終了時点ではリアルタイムに追いついておきたい。去年の11月下旬〜12月上旬の補完はそろそろあきらめるかな。
木ドミ同人誌の1次締め切りが今日らしい。ちゃんと聞いてなかったので名古屋戻ったらちゃんと対応考えるわーとか思ってたらこれか。とりあえず去年の年末くらいに書きかけてたドミニオンルールクイズから適当に抜粋してアルファ版を作成。基本的に穴埋めコラムの位置づけのつもりなんだけど、どういう感じが求められているんだろうか。