昼くらいまで寝た後会社へ。ほんとは午前中からいくつもりだったんだけど、布団の引力を振り切るのにだいぶ時間がかかってしまった。仕事ってもExcelの資料を1000ページくらい印刷して綴じるだけの簡単な大仕事……のはずだったんだけど、結局1日仕事になってしまった。プリンタ占有できたら半日で余裕でしょとか思ってたんだけど、案外そうも行かなかった。というかExcel2003と2007でオートシェイプの余白の扱い変わりすぎだよ。Excelオートシェイプで仕様書なんか作ってるんじゃねーよということなんだろうし、その気持ちも大変よくわかるのだけれど。
あと、自社製の印刷管理ソフトが結構な頻度で落ちて大変イライラする。特定機能の不具合っぽいけど、どこかの部署に言えば改善されるのかなあ。印刷のプレビューができて、そこでページの入れ替えとかできるので、コンセプト的にはかなりいいと思うんだけどどうも実装がいまいちな感じがするんだよなあ。体系だった文書みたいなので大量のページを印刷する用途をあんまり想定していない感。1枚2枚の印刷をちまちま節約するより、こういうときにミスが起きないようにしたほうが費用対効果高そうだけどなあ。
まあそんな感じで帰ってくると21時過ぎ。しかし日曜日のくせに思ったより人がたくさんいたな。金曜の夜(19時半くらい)の方が少なかったくらいじゃないかこれ。
iOS版のいたストが話題になってて、そういえばAndroid版ってないのかなーと思って探してみたら発見。お試し版やってみた感じだと、ちゃんとスマートフォン用にデザインされててよくできてると思う。追加マップ含めて1000円程度なので、まあWii版買ったと思えば安いものかなー。タッチパネルだと思ったより選択ミスしやすいというのは問題に感じるなあ。資金不足で株を売るときに、最低限→10株→9株→全部って設定してくれるボタンがあるのはすごい。しかし資金不足で10株売りとか普通やらないんでーという気もする。コマンドからの売りだとよくやるけどね。