朝からくしゃみと鼻水が止まらなくてやばい。誰だよ今年はイージーモードとか言ってたやつは!
週末をはさんで出勤したら今週のスケジュールが変わって土曜休みになった。金曜日に会社にいる予定なので、これはあきらめていたゆるドミとかに参加できるフラグ。まあそのかわり木ドミ行くチャンスはなくなったかなー。
昨日から引き続いてTwitterの(俺がそう認識しているところの)ボードゲームクラスタでガチゲーマー論が話題になっている。気になるのはガチゆるのラインはみんなうるさいんだけど、全員が「ゲーマーであること」を前提に話しているように見えるのだよなあ。そもそも「ゲーマー」って言葉にはたぶんにガチな要素が含まれているはずなのので、「ぬるゲーマー」とか「ゆるゲーマー」って言葉は「稀によくある」くらいの矛盾を孕んでいることを認識するべき。よく言う話だけど、俺の中でのゲーマーであると認識するのは「ゲームをプレイしている時間以外にゲームに勝つための努力をする人」なので、その先の「どれくらいの努力をするのか」というアナログな値に線を引く意味をあんまり感じなかったりする。ゲーマーはもれなくガチだよ。まあそもそも「ガチ勢」とか「エンジョイ勢」とかって(俺の知る限り)格ゲー用語なので、格ゲーやらない俺では正確なニュアンスをつかみ取れていないんじゃないかという気も。
お絵描き潜在能力指数というテスト(→http://eggazyoutatsu.web.fc2.com/oep/oep.html)が流行ってたのでやってみた。あまりにすがすがしく能力が偏ってしまったのが面白い。でもこれ、そもそも色記憶力って記憶じゃなくて識別能力じゃないのかなー。あと俺の形状識別能力低すぎ。三角形のゆがみとかわかんないよー。
木ドミでもお世話になっているゲームスペース柏木が移転するらしい。移転先は(何とか通り)を渡ってちょっと大久保寄りになったところのようだ。結構遠くになるのかと思ったけど意外とすぐそこだな。しかし自転車は止めづらくなるかもしれない。3/31かららしいので、俺が戻るころの木ドミはもう新店舗での開催になりそうだなー。