15時から出勤。昼過ぎまで寝てたのでなんか半休っぽい感じもしなかったり。しかし週末のうち出勤しないと行けない日だけピンポイントで雨が降るんだ。まあ休日降るよりいいか?と言うきもしなくもない。いずれにせよ雨なんか降らない方がいいと言う話だな。
まあそんな感じで夜中まで立ち会って、再起動試験こなして2時くらいに帰宅。「再起動試験」って言うとなんかプラントみたいなでっかいものに火を入れるってイメージなので(アニメの見過ぎ)、字面はかっこいいと思うんだけど、残念ながら現実はWindowsサーバをシャットダウンして電源ボタンを押す程度のことだったりする。まあ一応正しい起動順序とかあるにはあるんだけど。
「どうしてweb業界の人はインタビューの時の画像がろくろで粘土をこねるみたいに両手を突き出した格好になっているの?」に端を発したろくろ画像が半日で2chまとめサイトまで広がってる。この間の帯の話もそうだけど、Twitterで話題になってから2chまとめサイトに載るまでのサイクル速くなったなー。一時期に比べるとTwitter上でのネタ消費の速さは落ちたような気がするんだけど、その分外部に広がるようになった気がする。しかしこれほど「言われてみれば確かにその通りだけど気がつかなかった」ってのは珍しい。
ろくろで思い出したけど高校の美術で陶芸やったなあ。しかし芸術の選択でなんで美術選んだんだっけ。絵描くのとかもっとも苦手なことのひとつだったはずなのにね。まあそれを行ったら芸術科目は全部苦手だったんだけど。なんかまあでも絵だけじゃなくて手を動かしてなんかいろんなものを作るってのはそれなりに楽しかったような気もする。