変愚蛮怒 1.7.2

アンドロイド狂戦士で*勝利*した(→http://www.kmc.gr.jp/~habu/local/hengscore/showdump.cgi?58407)ので記念にいろいろと。
そもそもなんでアンドロイド狂戦士なのかというと、Clockの戯言 - 死亡届、そしてのエントリを見て簡単そうに見えたから。ここに書かれてた内容を自分なりにちょっとアレンジしてプレイした感じ。見てると終盤まではかなり楽勝なんじゃ……という気分で始めたんだけど、結構竜窟や金鉱で我慢できなくなってうっかり死ぬ事案が多発して困ったものですわ。意外と楽でもなかった。今回は序盤(ダークエルフの王あたり)で★影のジャックとエルフ鎧(r劣)を拾った以外はずっと地道に竜窟と金鉱で粘ってた感じ。最後にサーペント戦行こうと言うところでサウロンに会って一つの指輪手に入れたりもしたけれど。

まとめるとクリアまでの道のりはこんな感じになるかな。

  • 盗賊クエストとその報酬で{高級品}(防具のゴミ高級品は除く)が手に入らなかったらQy@
  • 武器二刀流にしてモリバント→鉄獄→テルモラ→アングウィルと進める
  • オークキャンプ、破滅クエスト1、柳じじい、ダークエルフの王、ミミックの財宝、テングとデスソードまでクリアする
    • 柳じじい報酬の耐混乱の指輪、ダークエルフの王の玻璃瓶はわり重要……玻璃瓶はすぐ代わりがでるからそうでもないかも
  • ここでレベル25くらい(@に透明体視認と耐毒)あればクローン地獄へ。なければ鉄獄を24FRQまで進める。
    • 全耐性は必須じゃないと思うけれど、最低限火(火アリ、ヒドラ)と毒(ヒドラ)は必要。あと耐混乱(ダゴンなど)ね
    • 鉄獄潜ってもダメな場合は知らない
    • クローン地獄行くときは体力回復系とスピードの薬はあるだけ持って行くこと。癒しの薬も少しあると安心
    • この条件でクローン地獄突入するのはちょっと弱いかも。クローン地獄はわりと死ぬポイントなので……
  • クローン前につらぬき丸に行く必要があるかどうか個人的に微妙。宝物庫は敵が階相応のランダム配置なので死にやすい気がする
  • クローン地獄終わったらレベル35くらいになってるはずなので、(全耐性があることを確認し)竜の住みかへ
  • レベル40越えるかくらいまでは竜窟で我慢かなー。耐性全部揃って両手ダメージ750越えてれば金鉱に移動してもいい
  • 竜窟→金鉱のタイミングが微妙だけど、適当なところで金鉱に切り替え
    • 金鉱で最終装備が揃うまでひたすらスカムし続ける
    • 竜窟、金鉱では基本的に階段の上から動かないこと
    • 金鉱の序盤ではユニーク多すぎてアイテム回収まで手が回らないこともしばしば。あきらめが肝心
    • ストームブリンガーは確定で出る最終装備候補なので必ず手に入れること
    • *体力回復*はあまり持ち歩かないのを推奨。ないと死ぬってことがたまにある(なにかミスったとき)ので1,2服は持っておいた方がいいけど……
      • 薬が割れるのは仕方ないので、店売りの薬と油つぼを大量に持つことで回避を目論む……のは有効なのかなあ
    • オベロンがアンバー王族の召喚使ってくるので、出来るだけ金鉱で倒しておきたい
  • 最終装備が整ったら古い城へ
    • 目的は*体力回復*の薬×2の回収。クエスト報酬は★苦痛のグレイブ
  • トランプタワーで98Fへ。即啓蒙してとにかく階段を確保する。オベロンに敗走した場合もなるべく98Fからやり直した方がいいと思う
    • 98Fは金鉱(75F相当)で出ないユニークが結構残ってるので非常に危険なフロアだと思った方がいい
  • オベロン、サーペント戦に臨む際は反魔法アミュレットを持って行く。周りの状況を見て戦闘になる前に付け替えておくこと
    • 破滅の手対策なので、恐怖の仮面とかで反魔法バリアがあれば不要

これくらいかなー。最終戦はそんな特筆するようなこともないんだよなあ。地形は選びましょうとかそれくらい。あとは召喚系と変な場所で会うとマジで死ぬので、基本的には反テレポート状態で階段の上ってのを死守すること。鉄獄の場合は階段の向こうが安地かどうかも確かめてから使った方がいい(金鉱は外に出ればまず安全だけど鉄獄はそうじゃない)。だいたいTinyAngbandで普通の職業でやるくらいの時間でクリアできると思う。まあゲーム中のほとんどがトレハンだけになっちゃうんだけど。ちなみに最終戦は反魔法バリアがあれば(破滅の手くらわなければ)*体力回復*2,3本でいけると思う。クローン地獄と古い城でちゃんと回収できればたぶんそれだけで足りるレベル。