がんばって7時に起きたけれど、7時半に起きれば良かったんだった。二度寝し損ねた。そして今日は木曜日だと思っていたらまだ水曜日だとか。週末はまだですか。
今年も春闘がニュースで取り上げられて定期昇給がディスられる季節がやってきましたね。いつも思うんだけど定期昇給の見送りは事実上の賃下げになるはずなんだけど、そのことに触れる人って案外少ないよなーという印象。別になくすならなくすでいいと思うんだけど、それはつまり人件費総額を維持したまま違う給与体系に変更するってことなので結構大きい改革になると思うんだよなあ。給与制度って数ある会社の制度の中でも一番重要なものだと思うし。(過去最大の)赤字出したからと言って即座に従業員の賞与を削るべきかどうかだって、(株主の立場から見ても)自明でないと思うんだけどねえ。まあ経営陣はなんとかしてもいいんじゃないかと思ったりもするけれど。
最近は金とプラチナの値段がほとんど変わらないどころか、金の方が値段が高かった時期があったんだなーということに驚きを隠せない。まあ去年の夏の狂い騰げはすごかったもんなあ。プラチナはそこ行くとそんなに値段が変わってない印象。一般的にプラチナの方が値動きが激しくて投機的だとか言われてたような気がするけど時代が変わったのかねえ。
カードの不思議なダンジョン(→http://hothukurou.toypark.in/game/cardgame.html)というフラッシュゲーに時間を盗まれたり。7回目でクリアできた。クリアしてから気がついたんだけど、これスポイラーがリンクされてた。何回かやった感じからあとは敵の色違いだけ気をつければいいかなー的なプレイングだったんだけど、これがわかってたらもっとずっと楽だったに違いない。初期デッキは全部金が明らかに強いと思うんだけど、初期デッキ枚数がデフォルトだと25枚金入れても足りない(25枚の金→5枚の武器防具なので1枚でも金が出ると手札が足りなくなる)ので何回かやって初期手札を増やすか、5枚だけ他のカードを入れる必要があるように思う(その分あとで圧縮する必要があるから弱いけれど)。ドミニオンの経験的に序盤から「こうさん」でデッキを圧縮していくのが強いかと思いきや、随時デッキが弱まっていくのでボーナスはシャッフルを積極的に取ってテンポアドバンテージを狙っていくのがよさそう。まあデッキ圧縮しても事故るときは事故るしね。捨て札が0枚のときに「すてふだ4デス」をくらうので、デッキがあんまり薄いのも考え物。