週末にログインしました。まあ土曜日出勤なのであんまり週末感ないんだけど。
ファイアーエムブレム覚醒の紹介動画見たけど、これは結構期待が高まる。あとはマップ戦闘がどれだけきれいに動くかと、バランス調整がどうなってるかかなー。振り返ってみるとGBA版3作はそれなりの出来でDS版のリメイク2作はいまいちな出来だったという評価(俺としては)なので、携帯ハード版はあんまり……って印象が強いんだけど今作はどうかなー。まあ発売まであと1ヶ月くらいなので期待して待つことにする。ところでFEの話になると「聖戦の系譜こそ至高」って人が少なくない印象なんだけれど(少なくとも10年前くらいから同じ印象)、そのわりには聖戦のシステム引き継いだ後継作って作られてないよなー。まあ加賀氏がその後IS抜けちゃった(2002年くらいだっけ)のでなかなか難しいというのはあるかもしれないけれど。あの攻撃可能範囲を表示するシステムはいまやなくてはならないものだと思うので、そこは評価するんだけれど、キャラを育てるんじゃなくて武器を育てるってゲームだった感が強いのがちょっとなーとか思ってたりする。20周くらいやっておいてなんだけど。
新しいiPadが徐々に発送されはじめて来ているようで、人が持ってるのを見てると自分も欲しくなってくる。回線付きで2年持つとして、本体(16GB)が\53760で通信費が(315+4410-2240)*24=\59640のようなので合計で11万円ちょっと。メインの携帯電話とかとあわせていろいろ統合すれば通信費削減の可能性はあるんだろうけれど。おもちゃとしては少し高いかなー感がある。まあ2年で11万円ってことは1年で5,6万なのでそんな高いものでもないような気がしてきた。ちなみになんで回線付きかというと、iPodTouchがWifi版で最近めっきり使わなくなったことを反省して。つーかまああれは無線LANに乗り入れられるTwitter端末が欲しいって言って買ったわけなので、目的としてはちゃんと役目を果たしたと言える。持ってればいろいろなんかつかうかなーと思ってたけれど、WiFiある場所じゃないと使えないという制約は思ったより大きいんだよね。値段倍で3G付いてくるならつけた方がいいんじゃないかという感じ(iPodTouchの場合は元が安いので倍じゃすまないと思うけれど)。