再び一宮。電車に乗って出かける日がいつも雨ばっかりでどうしたものなのかと。連続3日じゃなくて途中に日が空いたにも関わらず、その中日は晴れてると言うからびっくりだ。雨で電車が遅れるというのはまあ仕方ないと思うのだけれど、それが積み重なって乗り換えがシビアになるのは困るよなー。まあ接続してるわけでもない電車の乗り換えなので、上手く繋がっただというだけでよしとするべきなんだろうけれど。
仕事は今日もなんかわりとひま。待ち時間にTwitterとかWebとか見てばっかりいたら午前中なのに電池が半分を切るという始末。まあこんなこともあろうかと先日予備電源を買ったので問題ない。問題なのはむしろ仕事が暇なことなんじゃないかと思ったり。まあ午後からはそれなりにやることができて、無線LANの設置確認だとかネットワークの再編成的なことをやったりしてた。何気なくプライベートアドレスにpingを打ったらルータをいくつか越えたところから応答が帰ってきたのはちょっと面白かった。
まあそんな感じで仕事は適当に終わって飲み会な流れ。せっかくなのでついて行ったけれど、仕事よりその後の飲み会の方が疲れるとか……。
地震から1年経った……と言えるのは、日付的に明後日のことになるのかもしれないんだけど、個人的にはあれは日付よりも曜日の感覚が強烈に残っているので、やっぱり今日の方が「1年経った」感が強いなあ。今から考えると、タイミングとしては金曜の昼間って一番マシな時間帯(の1つ)だったのかもなーとか思ったりする。少なくとも阪神があった朝方(6時前)や中越地震があった夕方(18時頃)だったらもっと被害が広がってたんじゃないか、と。あとその後の電力問題的にも翌日が平日だったら大変だっただろうなあ。週末あけて月曜日でさえひどい状況だったもんなあ。