ちょっと近所の別プロジェクトに貸し出された。6時に起きて7時前にうちを出るとかあまりに久しぶりすぎてしんどい。突発的には何度かやったことあるはずだけど、多摩に住んでたときは確か7時前後の電車に乗ってたはずだからいつもこんな時間に出てたんだよな。まあそれは各駅停車で座って寝て行くために早く出てたという面もあるんだけど。通勤片道30〜50分(+駅から歩く)とか今ではにわかに信じがたいよなー。
しかしついこの間自転車の目的地としてなんとなく選んだ一宮に仕事で来ることになろうとは。と言うか自転車と電車で所要時間が変わらないってどういうことなの。自転車はちょっとした向かい風の中だったので、普通だったらむしろ自転車の方が早いまである。まあスーツ着て自転車には乗れない(鞄も持てないし)ので、晴れてても電車で行くけどね。
仕事の方はダンボール開梱して設置する機器のセットアップとか。セットアップと言ってもストラップつけるだけとかそういうレベルだけど。しかしダンボールにはなんであんなに「切れ味の」エゴがつきやすいんだろうなあ。たまに上質紙にもついてるやつあるけど。わざわざ貸し出されたわりにはあんまりやることもなくて定時帰り。まあまっすぐ帰っても1時間かかるんだけど。
帰りに名古屋駅経由でメロンブックスに寄り道したり。変ゼミの新刊とか雪にツバサ買ったりする程度のつもりだったんだけど、気がつくと\10kを越える出費。まあ巴マミ17年後シリーズとかいろいろ欲しかった同人誌が買えたのでまあよしとしよう。そのうち通販で〜とか思ってた用事がだいぶ足りてしまった。買った同人誌の一部は一時期売り切れてて、データ販売ならって状況だったんだけど見送っといて良かった。んー、こういうことがあるからってわけでもないんだけど、やっぱり俺はまだデータ販売に金を出すのには結構強い抵抗があるんだよなー。音楽はまだ比較的抵抗が低いんだけど絵とか文章とかそういうのが。金額的にもっと適当に払ってもいいはずなんだよね。まあただ、以前見た「データ販売しているそれはもはや『同人誌』ではない」(言葉自体はうろ覚え)というのは俺の中にも結構あるなーと思ってる。まあ「同人だから」買うってわけでもないんだけれど。
あーあとスマートフォン用の外部バッテリー買った。容量と価格と大きさとでいろいろ迷ったけど4700mAhのやつにした。この間の帰省のときみたいな感じで運用したときに、フル充電から24時間持てば十分かなーという考え。まあそれならもうちょっと小さいのでも良かったんだけど。少し容量落としてもあんまりサイズ小さくならないんだよね。